SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

孫の成長を楽しむ椿じいちゃん。 [幸せの法則]

スポンサードリンク




椿明山です

日頃の出来事や、有意義な話を

そこはかとなく書き綴っていきます。

{椿の夢}です。

昨晩は、我が家では家内の弟の歓迎会と

長女の誕生祝いと言うことで

4家族が集結した。

楽しかったのは言うまでもないが。

食事が始まる前に、

孫の勇慶とお風呂に入った時の話です。

「勇慶!じいちゃんとお風呂に入るか?」

「うん!入る」

幸せなひと時ですね

いつもは、背中や、嫌がるけれど

頭も洗ってやるのだけれど

今回は自分で洗えるようにしてやろうと思い

私が、先にやって見せたのです。

勇慶はタオルにボデイソープをたっぷりつけて

擦り始めた。

「上手上手その調子!」

背中もやって見せると、ごしごしやっている。

「うんうんその調子」

最後は頭です。

私は自分の頭にシャワーのお湯をかけながら

「出来る、出来る、出来る」と唱えます。

時々勇慶にもかけながら

それからシャンプーを頭につけて

「出来る、出来る、出来る」と唱えながら

手で擦るのを見せました。

最後はシャワーで頭についた泡を流すのを見せました。

「出来る、出来る、出来る、出きる」と笑いながら唱えます。

さて、勇慶はやおらシャンプーを手に取り

頭に塗り始めました。

「出来る!出来る!出来る!」と唱えています。

さあ最後。

彼は片手にシャワーを持つと

左手で頭を掻きながら目をしっかりと閉じて

「出来る!出来る!出来る!」と言いながらかけ始めました

3秒。

大息をついてまた

「出来る!出来る!出来る!」 

3秒。

「もう少し後ろの方に着いとるぞ!」

「出来る!出来る!出来る!」

真剣です。

「横の方も!」

「出来る!出来る!出来る!」

「よーし綺麗になった!」

顔をちいさな手で払いながら

誇らしげに笑って私を見ています。

「すごいなー自分で洗われたねー」

「1年生の中で一番や!」

「皆できるやろう!」

「ううん1番やと思う!」

バスタオルで頭や体を拭いて出て行った。

お母さんの所へ行って自慢しに行ったに違いない。

甘いであろう親の出来ない所のカバーは

じいじの仕事なのだと改めて感じた

お風呂での一コマでした。

「出来る、出来る、出来る」は魔法の言葉です。

「出来る!きっとできる、思い切ってやる!やるぞ!」

それでは

できると言う事を自分に言い聞かせ、

確認をして、神様、そしてご先祖様に

お守り頂いて元気に今日を過ごしましょう。

ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。