SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

やればできる、孫たちに感心!! [日記]

スポンサードリンク




椿 明山です

いつもありがとうございます。
日頃の何か面白い出来事や、思い出や物語などを
そこはかとなく、書き綴っていきます。
[椿の夢}です。

今日も大変暑くなりそうな良いお天気ですね。
熱中症などにかからぬように。
お気をつけてお過ごし下さいませ。

昨日は、近くに住んでいる、孫ちゃん3人の内、
下の二人が来ていました。

上のお姉ちゃんは、陸上クラブで忙しく、大変です。

二人は、お祖母さんを前にして、お祖母ちゃんの似顔絵を書いていました。

テレビも消して、真剣に書いています。
鉛筆で下書きをしているところでした。

下の子は、お姉ちゃんに、どうして書くのか?
など聞きながら、まだ輪郭も出来ていません。

書いては消し、書いては消し、消しゴムのカスだらけにしています。

お姉ちゃんはやがて色を付け始めました。
段々画けてきて、おばちゃんに、見せています。

するとお祖母さんは、目がどうだとか鼻の横がどうだとか、色々と教えています。

弟はなんだかんだと言いながら、
輪郭だけは、はっきりとした、強い線で
書いていました。

おねちゃんは、またお祖母さんに見せてアドバイスをもらいながら
これを何回か繰り返しながら。
上手なおばの絵が完成しました。

この時、弟は顔の中に目鼻が書き込まれていました。

一年生にすれば、まずまずかなと思える力強い絵でした。

何事も、丁寧に時間をかけてやれば、出来ないことは人だよと、
二人の上手な絵を褒めてあげました。

満足げな、お祖母さんと満足げな孫たち。

なんと言う幸せ!!


それでは本日はこの辺で失礼します。

ご機嫌よう。

椿 明山でした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。