SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

国家検定 洋菓子1級技能士合格の思い出 [思い出日記]

スポンサードリンク




椿です

あんまり暑いので、ある寒い冬にあったお話です。

洋菓子、国家検定1級技能士、検定合格

スイーツを目指す者が憧れる資格制度です。

確か3級は3年以上、2級は5年以上、

1級は10年以上の経験が、受験資格となります。 

それぞれに、実技試験、と学科試験があります。

当時の1級の学科試験は大変難しいものでした。

食品関係、衛生管理、電気関係、洋菓子、和菓子、パン関係

その他の関係と多岐にわたる問題が150項目程、出題され

合格ラインは80点、しかも正解が120問(80点)不正解が30問(-20点)だとすると

差し引き(60点)と言う成績になり、不合格となります。(厳しいですよね)

人の口に入る物、そして人の命を預かる者、としての

心得、常識、技術を試験するのだと。・・・

2月の雪深い朝、5時金沢の会場へ車で向かう、

何とか間に合い(昨年は雪に負けて失格!)

会場に入る。


会場は、熱気気迫に満ちあふれていておじょんだ

他業種の受験生も多くいるので大きな会場もいっぱいです。

その資格制度は2~3年前からできたもので、

洋菓子の受験者も合わせて30人以上、はいたと思います。

やがて2時間の試験が始まり。1時間が過ぎた頃から

1人出て行く、また1人とザワつき始め、中々集中できなくなりました。

私も自信のある問題は書いてしまっていたのですが、

ここからが勝負!と決め、2回、3回と読み直していたのです。

深呼吸をして、静かになるのを待ちました。

やがて洋菓子の部門の受験生は、私1人になっていたのです。

時間が来るまで、会場にいたのは3分の1程でしょうか?

金沢の人気のお店のオーナーシエフ達も何人もいたのですが

2年目にして勝ち取った栄冠

まだ雪が残る3月、忙しくなり始めて来た頃

国家検定合格者の発表が新聞に載ったのです。

1級技能士。合格!!私の名前だけが載っていたのです。

その他2級3級も何人かは合格してはいたのですが。

1級合格は私だけでした。やった!!と思いました。

私には時々、自慢をする癖があるそうです。

時々家内にやられます。

でもいいじゃないですか、そんな男なのですから

誰にでも欠点はあります。その欠点を、

無理やり直そうとすれば、良い所もなくなってしまって、

自信のない静かな男になってしまったなんて事もあるかもしれない。

それよりも、自分の良いところをもっと磨いていくと、いいのじゃないかと

勝手に思っています。ストレスはありません。

本日はこれまでです。

またあした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。