SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

子育ては花を育てるがごとく [幸せの法則]

スポンサードリンク




椿明山です

日頃の何か面白い出来事や、

少しでも有意義な、話、

そして思い出や物語などを、

そこはかとなく、

書き綴っていきます。

{椿の夢}です。

本日のお話は、私がこの頃

やっと感じている事です。

幸せを願う事も、長いか短いかは別として、人の人生も

子育てだって、すべては、花を育てる心で

取り組まねばならない、事だと思うのです。

土が良くなくてはいけません。(土壌改良が必要です)

親が良くなくてはいけません。(反省、勉強、忍耐力)

良い種を巻きます。

相手も良くなくてはいけません。(両親共良くなる努力を)

種を植えたら毎日水をやりましょう。(観察が大事)

子供には、優しさ。優しさは水の代わり。(観察が絶対条件)

肥やしはタイミングと量が大事、(やりすぎても腐る)

お父さんの一言が肥やしになる。(時には厳しく、時には理論立てて)

そして水を与え続けて、何か月か待たなければならない。

優しさを与え続けて、10年15年20年待たなければならない。

何か月も待って初めて花が咲く。

綺麗な花か?そうでもない花か?、

それはジョウロで優しくやったか

ホウスでやったか。(愛情のかけ方次第で変わる)

20年も待ってやっと綺麗な娘になり、

立派な考えを持った青年になる。

人生も同じ、夢を持ち、努力し、

自分を励まし、自分を信じ、家族に支えられて

諦めず、続けて、やっと花咲く。

そして伝えて行く。

一時的な、あるいは利己主義的な幸せを求めてはならない。

必ず崩れてしまうからです。

幸せとは、今を求めるのではなく

末代の幸せを願う、究極の夢なのだと思うのです。

それでは、今日もまた、

神様そしてご先祖さまに見守られて 暮らしている事を、心から感謝して過ごします。

それでは本日はこの辺で失礼します。

ご機嫌よう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。