SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

幸せは、求めるものではなく感じるもの。 [幸せの法則]

スポンサードリンク




椿です

幸せは求めるものではなく感じるもの?

求めない夢、求めない願望は叶わない。

と言ってるのに、矛盾する?

そうです矛盾します。

でも良く考えると、求めると言う事は

現在ないものを求めるのですね。

前ばかり見ているのですね。

たまには、現在の幸せを静かに感じて見ることも

大切なのではないだろうか?

と言う事ですね

そうすれば自分がいかに幸せなのだろうと

思う事ができると思います。

足るを知るという言葉があります。

(これで良い、満足だ!)と言う事ですね。

でも満足したらそれで伸びは止まるのですね?

足るを知るの反対語を考えると

夢を負い続ける、もっともっと

と言う事ですね。

世界中を自分のものに!!

(大企業のような考え方ですね)

買収、合併、統合

そうして行かなければ新しい物は生まれないし

進歩はない。

その代わりに、戦い、いざこざ摩擦が起きる。

この矛盾の世界に生きる私達は、

どのように生きるべきなのか?

皆同じ考え方では成り立たない世界。

得するものがいれば、損をする者がいる。

一人一人が違う考えで進まないと

うまく行かない世界。

表があれば裏。

日向があれば日陰。

天があれば地

晴れがあれば雨。

清があれば濁。

男がいれば女。

大があれば小。

強がいれば弱

あい反するこの世界を

私はどう生きるのか?

そろそろ真剣に考えていかねば

成らぬと思うのです。

バランスです。

バランスが1番問題なのです。

このバランスが難しい。

四分六はいかがでしょうか?

足るを知る!

上まで登ったら落ちるしかないことも

知る必要があるのでは?

それでは今日はこの辺で

またお会いいたします。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。