SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

真心は、自然に出てくる普段からの思い方。 [幸せの法則]

スポンサードリンク




おはようございます。

面白い出来事や、少しでも有意義な、話、

そして思い出やなどを、そこはかとなく、

書き綴っていきます。

椿の{椿の夢}です。

以前にもお話をした

15年程以前に、

接客員として勤務していた

Tちゃんのお話です。

店舗を移転し新装開店して4~5年程経った頃だった。

お店に、この辺にはお見かけしない、

見るからに都会から来た、と言う様な

上品な、お年を召した奥様がお供の方とご来店になり、

色々沢山お買い上げくださったのです。

いらしゃった時の交通手段は、分からないのですが、

お送りする時には、明らかに、無かったのです。

Tちゃんは、とっさに「今からどちらに、行かれますか?」と

「駅よ、タクシイーを呼んで頂けるかしら?」・・・

「駅は、近いのでよろしかったら、わたくしが、お送りさせて頂きましょうか?」

「ありがとう、じゃあお言葉に甘えてお願いしようかしら」

Tちゃんは、お二人を自動車に乗せて駅へ。

そして、しばらくしてTちゃんは、奥様を駅まで、お送りして帰ってきた。

そして車の中での会話などを話していたのです。

たいそうお喜び頂けたと、ただそれだけです。

数日たった、ある日、長距離電話がかかったのです。

私、を名指しの全く知らない方でした。

お話を伺っているうちに先日、沢山お買い上げ頂いた

大奥様だと分かりました。

金沢市の有名な、お店のおお奥様だったのです。

何と、来店の折に受けたTちゃんの心からのおもてなしに感動し、

Tちゃんが本当に気にいってしまって、お孫さんの嫁にしたいので

世話取りをして欲しいとおっしゃるのです。

私も驚いてしまって、・・・しかし、その頃まさに2~3日前に

Tちゃんは、隣の市に住む男性の求婚を受けたばかりだったのです。・・・・・・・

その事は私も知ってはいたのですが、

とりあえず、その金沢の奥様の話は取り次がねばと

話したのです、

彼女の心中は解りませんが、やはりお断りして下さい。

と言うものでした。

残念ですが、しかじかで、かくかくでとお話させて頂きましたが、

奥様の本当に残念そうなお言葉に、

私も胸のつかえるものがありました。

人の運命の岐路とはこんなにも、凄いものだと思わされる出来事でした。

しかしTちゃんの、現在は、子供にも恵まれて、

優しい旦那様と幸せに暮らしています。

人の幸せとは、その人の持つ心の中にあるのですね。

どんな立派なお家に嫁いでも、心に喜びがなかったならば

幸せとは言えず、

幸せと感じる心があれば、どこにいても幸せと言う事ですね。

今日もまた、神様そしてご先祖さまに見守られて

暮らしている事を、心から感謝して過ごします。

それでは本日はこの辺で失礼します。

椿 でした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。