SSブログ
椿明山です ようこそ[椿の夢]へ

接客は打ち上げ花火!! [日記]

スポンサードリンク




椿明山です

日頃の何か面白い出来事や、

少しでも有意義な、話、

そして思い出や物語などを、

そこはかとなく、

書き綴っていきます。

[椿の夢]です。

昨日から久しぶりのまとまった雨です。

草木も喜んでいる事でしょう。

昨日は、2人の母に、花火を見せる為に

近くの温泉に行って来ました。

実は昨年、

大きな花火大会(温泉地主催)があるという事で

家内の母と私の母に

その花火大会を見せてあげたくて

予約して出向きました

お部屋で食事もできて、

目の前に花火が見えて

大喜びの母達を見て

初めて親孝行をした気持ちでした。

帰っても、しばらくはその話をする母に

子供のように微笑ましく思ったものです。

そこで来年は、家内の母の記念の年。

関西にいる家内の弟2人も一緒に、
と言う事で昨年の内に早速予約を入れて、

一昨日6人で出かけました。

風呂も最高!食事も最高!!

いよいよ花火大会が始まりました。

何と?音がすれども花火が見えぬ?

ベランダに出てみると左の方に
しだれの落ちてゆくのが見えるだけ?

ベランダの一番右に立って、

左の方を見なければ見えないお部屋だったのです

皆様方ならどうなさいますか?

弟が中居さんに怒りをぶつけ始めました。

[昨年の花火大会を親が大変喜んだから
また喜んでもらおうと思って、
早くに予約して置いたのに、
これはないだろう!支配人を呼べ!!]

2人の母は、ベランダの隅で立ったまま、
喜んで見ています。
(2人にしか見えません)

皆で怒ったら大変な事になるので

私は、弟をなだめながら
ここは家内に任せて、

ホールへカラオケ歌いに行こうと誘い
ホールヘ。

案の定お客様は誰もいませんでした。

得意の歌を歌っていると、
段々楽しくなるものです。

すっかり楽しんで、部屋に帰ったら、

母達は寝ていました。


朝ブロに浸かり、リラックス

夕食のようなご馳走を頂き

ホールでコーヒーを飲み

カウンターで料金を支払い

車を出してもらい

中居さんのお見送りを受け

この一つ一つのシーンの継ぎ目にそっと
「大変申し訳ございませんでした。」
と頭を下げる中居さんの姿、気の毒な事でした。

客の怒りを上層部へ伝えたのか、
伝えなかったのか?
最後までわからなかったが?

「私達も、昨日はちょっと言いすぎたね、ごめんね」

「私達の方こそ大変申し訳ございませんでした。
懲りずに来年もお起し下さいませお待ち致しています」

「ありがとう、お陰で楽しかったよ」
と手を振った。

許し合う心


幸せには法則がある
1 他人を許せる事。
2 自分も許せる事

3 最高の自分を作ること。

4 最高の自分と競争する事。

商品販売業、サービス業、接客業。

いずれの業種においても、慣れてしまったり

失敗もある。

慢心することなく

お客様のために私は今何が出来るのか?を

常に意識の中におかねばならぬと、

またまた思い直した1日でした。

それでは、今日もまた、

神様そしてご先祖さまに見守られて 暮らしている事を、心から感謝して過ごします。
それでは本日はこの辺で失礼します。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それでは本日はこの辺で失礼致します。それでは本日はこの辺で失礼します。 椿 明山でした。 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。